FC2ブログ
泣きゲー紹介・レビュー
音域調査・最高音
ABOUT
TOPに戻る
智代1

智代アフター ~IT's a Wonderful Life~
CLANNADのキャラクター、坂上 智代のその後を描いた作品。

□あらすじ
CLANNADの智代を限定したファンディスクの様なもので、主人公朋也が卒業し仕事をし始め、
山有り谷有りと、タイトルの文字通り智代のその後のストーリー。外伝的な位置づけなのでFDではない。

□シナリオ
ヒロインは智代のみ、一本道です。
選択により、TRUE ENDから外れますが逸れる事でCG回収は必須。
前作CLANNAD、智代ルートをクリアしてる事を前提とします。重要な場面で前作に
通じるモノがあります。プレイしてみて分かる、楽しくもあり切なくもあるお話。
シナリオクリア後にDUNGEONS & TAKAFUMISというゲームが出来るようになる。結構楽しい。

□絵柄
CLANNADと違うイラストレーターを採用し、キャラクターが前作よりも大人っぽく描かれている。
イベント絵は少なめ。もっともストーリーも長くない。

□音楽
もちろんCLANNADでも音楽を担当した麻枝准が担当。
本編ではシナリオに合った暖かく柔らかい感じのBGMに仕上がっている。
シュミレーションRPG、DUNGEONS & TAKAFUMISの白熱した音楽もイイ。

□ジャンル
純愛家族姉弟
※ジャンルについて

智代2

■感想
ヒロインは一人、気が楽に進めれました。
楽あり悲ありで後日談としてはなかなか楽しかったです。FDとみて楽しむのもいいです。
だけどラストはいつもながら予想外、一つ違った展開です。ぜひプレイしてみて欲しいです。

シナリオ: ☆☆☆☆☆ / 優
キャラクター: ☆☆☆☆☆ / 優
音楽: ☆☆☆☆☆ /
泣き: ★★★★★ / 泣ける

※前作「CLANAD」の智代ルートの攻略が前提の評価。

智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜
http://key.visualarts.gr.jp/product/tomoyo/

 

<ネタバレ>
淡々とした暖かいストーリーだなーってプレイしていて最初から最後までまったりしたシナリオだと思いながら
疑わずハッピーエンドに向かうべく読み進めていたが、予想外の結末だった

ともを母元に返すまでは良かったのにその後の展開が切なすぎるる。
最後までハッピーエンドを疑わなかった自分ですが、結局記憶は戻らずに終わり…。
ある意味この部分がENDを迎えた後、何かしら感慨深い気持ちを引きずらせる事になりました。
思い返しても胸が痛い智代の長い一週間、すごく切ない。
展開に驚かされて泣きこそはしませんでしたが、真実を知ってから智代の健気な行動にはグッときました。

この展開に賛否たくさんあるようですが、確かにこれはKeyとしては人を選ぶシナリオだなと思いました。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://blaneige.blog43.fc2.com/tb.php/46-74f595a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)